2014年9月23日火曜日

"初心忘れるべからず”

九月が終われば僕が修士課程に入って、そして休養から復帰して丁度半年が経ったことになります。
長かったような、短かったような。
一日一日を精一杯生きてきたので、凄く濃い半年でした。
復帰して半年経って思うのは、

”初心忘れるべからず”

ということです。もちろん復帰して初めの頃は慎重に、慎重に物事を進めます。
仕事の量や時間も抑えます。
だけど、少し経ってから状態が良くなったりすると調子に乗って自分を抑えるのを忘れて無理をしてしまったりしてしまいがちです。
それに、復帰してから長い時間が経つとついつい頑張りすぎてしまったりして振り出しに戻ってしまうということにもなりかねません。だから、復帰前の”初心”を常々思い変えすことを大事にしたいです。
僕にとって今大事なのは自分との付き合い方を学びながら、元気な大学院生活を送ることです。
成果はそれについてくるものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

思ったことなどコメントしてくださると嬉しいです。

[コメントの記入者:]欄から、投稿者名を匿名やニックネームに変更できます(^^)