2014年6月27日金曜日

moumouメモ

moumouの調子が落ち気味だと感じた時にしたいこと

無理せず家に帰って休む。
気心の知れた親友とLINEで話す。
カウンセラーさんと話す。
おいしいものを食べる。
スマホやPCでネットサーフィンするのを控える(9/29追記)
moumouの調子の波を穏やかにするためにしたいこと

頑張りすぎない。地に足をつける。
復帰途中だとじぶんに言い聞かせる。
(ようやく頑張れるようにはなってきましたが、まだまだその後の反動が大きいです。調子の波を抑えるためには頑張りすぎないことが大事。)
他人にどう思われるかは気にし過ぎない。
週末のうち少なくとも一日はなにも予定を入れずゆっくりする。
早く寝る。早く起きる。早く寝る。

2014年6月25日水曜日

蘇り

まだ就職活動が本格的に始まるわけではありませんが、漠然とどういうところに就職しようかなーと考えてインターネットでいろいろと調べていました。

そうしたら、蘇ってしまいました。あの苦しかった時の記憶が。



去年苦しみながらも無理し続けていた時、、就職してもこんなにも苦しいのかと思って周りの人がよく行く会社について調べてたんです。どこどこの会社は忙しいかとかって。
今思うとそのようなことをしていた時点で結構無理していたのだなあというか参ってしまっていたのだなあと思うのですが、今日調べていたらあの時の自分と重なってしまいました。
この嫌な感情が調べるという行動から去年の苦しみが連想されることで生まれるのかどうかは自分でもよくわかりませんが、ちょっと危ないと思いすぐに調べるのはやめて考えないことにしました。

前の記事でも触れましたが、今の自分は疲れています。こういう時に心に負荷のかかることはやめようと思います。



カウンセラーさん(3)&疲れ

一昨日は久しぶりにカウンセラーさんとお会いしました。
一ヶ月おきにカウンセリングを受ける予定でしたが、なかなか時間が取れず2か月弱ぶりのカウンセリングでした。


お話したこととしては、ここまでの3か月弱でとにかく大きく調子を落とさずにできたことで十分合格点だということ、そして何より自分の調子とよく相談してやって来れたということです。
ただ週末予定が入ってしまうことが多く、十分休めないまま次の週にはいってしまうことがあり、そうなると週の途中で少ししんどく感じてしまうこと。

そして、まさに今週はそのしんどさを感じています。前の土日で全く休めず今週を迎え、そして今週もなかなかハードかつ寝不足で息切れしそうです。。。

こういう時にはセーブすることが大事かなと思いますし、今週の残りは少し抑え気味にいきたいです。



2014年6月17日火曜日

いろんなうつがある

「うつ」と一言でいっても、いろんなうつがあります。
症状も人によって違うでしょうし、。うつの原因も人それぞれです。
○○うつという言葉が沢山あるのもうなずけます。


中には、多くの人からなかなか理解してもらえない○○うつもあるかもしれません。
でも、多くの人が気にならなくても、ある人には大きな重りとなることはあるのです。
理解のない言葉は心に突き刺さります。

うつのひとにとって、理解してもらえないことは本当に辛いこと。
悩み自体には共感できなくても、その人が悩み苦しんでいることは理解できるはずです。



なかなか

なかなかうまいこといきません。

キャパオーバーになりかけます。トラブルもいっぱい起きます。

これを過度に思い悩まず、「まあこんなこともあるかなー」とか思えてるだけまだ良いのかなと思ったり。

活動しすぎにならないように、週に一日はなんとか落ち着く時間を作るようにしています。



2014年6月7日土曜日

梅雨入り

ここ最近ずっと雨が降ってます。これからもしばらく雨みたいですね。。。嫌だなあ。

この一週間は、なかなか精神的に安定しませんでした。
いろいろ自分にプレッシャーをかけ過ぎることがあったかもしれません。
あと、夜更かししてしまったのも影響したかも。

朝早く起きて早く研究室に行って早く帰る、これを大事にしていきたいです。



2014年6月2日月曜日

帰省

この週末は久しぶりに帰省してきました。
実家でゆっくりすることができましたし、家族や友達と会うことができてリフレッシュできました。

長距離移動は疲れましたが(ノД`)

あと、久しぶりに地元の病院の先生とお話をすることができました。
長くお世話になっている先生なのでお話をするだけで落ち着きます。



2か月

復帰して、そして新しい環境で過ごし始めて2か月が経ちました。

一か月目よりも大分適応でき自然に過ごせるようになってきましたが、やはりまだ凄く疲れやすく、日曜日は休養にあてなければならない状況です。

研究がなかなか進まなかったりということもありますが、これからもあまり思い悩まずできたらと思います。